inaka_akogareのブログ

27歳男の自由気ままなブログです。

緊急事態宣言後のいまと、その前のはなし。

こんばんは!

inaka_akogareです!

 

なんかずいぶんと夏っぽくなりましたね!

自分は冬生まれだし(関係ない)、夏は苦手で…。

自分結構図体でかくて健康っぽくみられるんですけど、

皮膚が少し弱くて毎冬手が荒れたり、毎夏首筋が日焼けで少し荒れたりするんです。

だから夏は少し苦手なのです。暑いし。笑

 

そういえば、全国的に緊急事態宣言が解除されましたね!!

でも北九州で第2波のようなクラスターが起きたり、

東京の方ではここ最近は2桁の感染者に戻ってしまっています…。

 

ここ、大阪はというと連日感染者0。

0でうれしいのはもちろんなんですけど、東京や福岡の方で感染が起きてるのに、

「大坂は本当に0なの?」とちょっと疑ってしまいます。

どうなんでしょ、吉村さん。

吉村知事 ツイッター4連続投稿で大村知事に反論、「謝罪もんだよ ...

 

でも大阪は太陽の塔通天閣をライトアップして

感染の様子を街に印象付けていますよね!

ああいうのって結構大事な気がします。

 

今は緑だけど、これが黄色になったら「あれ・・・やばいな・・・」って思うだうし

今回東京のレインボーブリッジや東京都庁が赤くライトアップされているのを見て

「ああ、やっぱり赤って危機感感じる色だな」って思いました。

いつまでも太陽の塔が、通天閣が緑であることを祈ります!

 

通天閣が緑色に点灯、7日連続で大阪モデル条件達成 | Lmaga.jp

 

で、本題。

4月から緊急事態宣言が起きて外出自粛をかなり本気でやってました。

自分はありがたいことに在宅勤務になり、

3・4日外に出ないのは普通で1Kの狭い部屋で毎日仕事してました。

10日に1回くらい学校に行ってオンライン授業の整備に関する研修をしたり

実際にオンライン授業を配信したりするだけの4月5月でした。

 

最初は外に出れないのはしんどいなって思いましたが、

もともとそんなに「外に出ないと死ぬぅぅぅ」ってタイプでもないし、

案外慣れてみると家にいるのは気持ちが楽でした。

何より精神状態、、、、(・∀・)イイネ!!

 

自分は一人暮らしなので本当に面と向かって会話する機会が減って

そこはやはり気が滅入りました。

だから緊急事態宣言が解除された今、

本来であればちゃんと自粛をしなければいけないところを、

友だちがやっている立ち飲み屋で空いてる時を狙ってたまに行ってます。

 

(これは緊急事態宣言前にお店にいたっときの写真です)

f:id:inaka_akogare:20200605221411p:plain

友だちは二人でお店を切り盛りしていて、個人経営店。

自分はこのお店に足しげく通いたくて、大阪に引っ越した時に近所に住みました!

だから本当に潰れてほしくないんです。

当然自分ができることって微力かもしれないんだけど、

でも0ではないし、おこがましいことかもしれないけど。

 

お店の売上がどうとか全然知らないけれど、

やっぱり自分が大好きな場所だし!

 

結構、家の周りの個人経営店の飲食店もそうだし

特にビジネスホテルなんかも軒並み立ち退いているのを見てると、

不安な気持ちになるなあ。

 

だから自粛をしなきゃいけないのは分かるんだけど、

今度はずーっと自粛をしているわけにもいかないフェーズに入ってきたから、

「新しい生活様式」じゃないけれど、コロナと共存して生活するやり方を

自分なりに模索して友達の立ち飲み屋に行ってます!

 

できるだけ滞在時間短くしたりしてます!

帰ったらすぐ風呂入るし、混んでそうな時間は避ける!!

 

早く何も気にせず楽しめる日がくればいいですね…!!

 

 

 

ああああああああああああー!!

やっと金曜日が終了しましたね♪

今日は家でゆっくり長風呂して夜ふかしして寝よ~~~~~っと笑

 

今週もお疲れ様でした!!