inaka_akogareのブログ

27歳男の自由気ままなブログです。

今日と言う1日は忘れるために過ごす

こんばんは。

今日はお休みでした!

実は今日は学校の授業もあったのですが
担当者以外はお休みで
自分は前々から今日は出勤NGと出してたので
ずる休みではありません!!笑

結果から言うと今日なぜ出勤NGにしたのかというと
本日27日。公立教員の採用試験だったからです。

自分はエントリー自体はしてました!
もちろん、受験するつもりで?

でも前、日記にも書いた通り
自分は今の学校でしばらく頑張ることに決めたから
今日受験をやめました!


結構前から決めてたこととはいえ
「本当にそれでいいの?」と自問自答をする機会も少なくなかったです。
いや、毎日思ってました。大袈裟じゃなく。

でも今の仕事で頑張りたい。

正直、土日も最近生徒から連絡が来ます。
昼夜問わず。
通信制の生徒にはきっと土日休みなんて関係ない。
朝型の人もいれば、夜型の人もいる。
だから困った瞬間が「今」なのであって、
携帯に連絡が来る毎日です。

それに戸惑うときもあります。
「は?夜中だよ。」って言いたくなるときもあるけど
自分は自分の睡眠よりも、
今その生徒が「先生~~」ってHELPを求めることを解消してあげたい。

だから不満に思うこともあるけど
頼られることに誇りを感じるし
今しかできない仕事なのかな、と思ってます。


あともっとプライベートに重きを置きたい。
いや、たいして変わってないです、正直。笑
ゆっくりダラダラ過ごす毎日も悪くない。

1年後、今日受験しなかったことを後悔するかもしれない。
それもいい。
今の道を選ばなければ得られない経験もたくさんあるはず。


後悔先に立たず。
何をしたって後悔するんだから。


高校時代の陸上部の顧問に言われた言葉。

こんな何気ない一言が誰かに染みる
そんな教師になれたらいいな。


てなわけで今日はだらだらしました。
ひたすら、忘れるように。
ひたすら昼寝して、
アイスを3つも食べて、
好きな料理作って、
彼氏と何もせず、だらだらと。


彼氏には悪かったかも。
何も理由を伝えてなかったし。
今日はなにもしたくなかった、それだけです。


忘れるために忘れるような行動をすること自体
矛盾してるように感じるけど、
それ以外の手段が自分には見当たらなかったから
最善をつくしました!!


明日からまた頑張ろう!

(取り敢えずアイス3個分の筋トレせな)