inaka_akogareのブログ

27歳男の自由気ままなブログです。

高校生に未来を

こんばんはー!!!

 

今日は、今日こそは、

お酒を断てました!!!

勝利!!!!

 

やっぱり、梅雨模様で雨が連日続いているけど

それで少し飲み行く足が重くなっているのが成果かな。

(とはいえ昨日は行ったけども。)

 

今日は真面目な思いを。

 

7月1日から高卒の新卒求人が解禁になりました!

うちの学校でも毎日のように企業が訪問してきたり、

生徒と面談して「どんな仕事したいの?」とか聞くんだけど、

高卒の仕事を探すのが自分の中で初めてで思ったこととして、

高卒ってまだまだメジャーじゃない感を感じます。

 

高卒は大卒より仕事が出来るという意見についてどう思いますか?

 

自分は進学校出身で、進学することが当たり前。

専門学校や短大に行くことすら選択肢になかったから

「高卒で就職する」というのは思ってもいなかった!

 

学校の先生も「大学どこ行くの?」と大学進学前提で聞いてくる。

教員になりたかったから結果良かったんだけど、

今思うと、高卒で就職して経験を得たかったなって思います!

 

なぜなら、高卒で働く人も大卒で働く人も関係ないから!!

むしろ、高卒で働いている人の方が単純計算、社歴も長いし、

なんか説得力というか、たくましさがあるというか、

社会人として信頼できるなって人多いと思います!

(独断と偏見だけど!)

 

でも実際、勤務歴を見ても高卒の方が長く続いているなんてザラにあるし、

同世代でも自分なんかよりもすごいなと思う人めちゃくちゃ社会で活躍してるし

本当に尊敬の眼差しでしかないです。本当に!

 

そもそも大学生している間に社会で働くんだもの。

自分よりも早く税金を納め、お金を稼ぎ、社会を動かしているんだもの。

すごいに決まってるんです・・・。

 

 

<求人掲載について>

自分知らなかったんですが、高卒求人て

いわゆるリクナビのようなものがないんだね。

大学生の就活=リクナビマイナビ なイメージだけど、

高校生の就活=ハローワーク というのは知らなかった!

 

<求人応募について>

そして大学生は自分で何社も応募することができるけど

高校生は 1人=1社 

しかも学校を介してでしか応募ができない。

 

高校生は未成年だから我々教員が代わりにやらなきゃいけないというのはあるけど、

求人職種は限られるし、

1人1社制で内定決まったら

絶対そこに行かなきゃいけないし、

なんかもっと大学生の就活のように自由に、

少なくとも選択肢が多く就活ができたらいいのになって思いました。

 

そしてもっと「リクナビ」「マイナビ」のように

求人サイトがあってもいいのになと思いました。

正確に言えばあるんだけど、ほとんど1社しかないから、独占企業状態。

そのサイトもすごく使いにくいんですよね…。

 

もっと高校生が自由に進路を選べる世の中になればいいのになーって。

 

 

自分、新卒の時の会社が求人広告の営業をしていたんです!

その時に新卒募集の案件も何回かやらせてもらったんだけど、

人材業界に関わっていたからこそ、なにかこう歯がゆいところもあるし、

「もっと高卒求人なんとかしてよ!!」

と思うところもあります。

 

少なくとも今自分ができることは目の前の生徒が望んだ進路に

一緒に進めること!

 

そしていつか高卒求人のエキスパートになれたらいいな・・・

企業にとっても、高校生にとっても!

 

そんなふうに思いました!