inaka_akogareのブログ

27歳男の自由気ままなブログです。

テラスハウスが大好きすぎる自分が今思うこと。

今、メディアでも多く報道されている『テラスハウス2019-2020』に

出演中だったプロレスラー木村花さんが22歳という若さで亡くなったことについて。

 

2012年秋にフジテレビで放映された湘南編からずっと自分は視聴してました。

当時AKBが少し好きだったので北原里英さんが出演されるということがきっかけ。

湘南編が終了し、Netflixに移行してから少し見なくなってしまいましたが、

その後、Netflixに契約し東京編・ハワイ編・軽井沢編

そして2019年から始まった新しい東京編を今も継続して視聴していました。

 

5月23日(土)の朝2時ごろ、なぜかわからないですが夜中に目が覚めました。

そしてTwitterを見ていたら木村花さんのTwitterのトレンドで木村花さんが載っていて

??と思ったのでTwitterを見てみるとリストカットした画像が上がっていました。

 

びっくりしました。衝撃でした。

インスタグラムは花さんをフォローしていたのでストーリーに意味深な短い動画。

「え…?まさか…」と思ったのですが、リストカットをしたのは過去の画像で

夜中に少し気持ちが落ち込んでしまって意味深なことを書いていたんだろうな、と思い再び眠りにつきました。

 

その後、朝の5時に起きやっぱり心配になって再び花さんのSNSを確認してみると

あれから何も更新されていないのですごく不安になりました。

Twitterでは「花ちゃん大丈夫か…?」「え、嘘だよね…」という感じでザワザワしていて。

 

思い返せばテラスハウスの放映中に花さんは半袖であったこともあったし、

手首にリストバンドをしていた様子はなかったはず。

ということは今夜中に起こった出来事なのか…?と思いました。

 

昼間にテラスハウスが同じく好きな友人と連絡を取り合い話していました。

その最中に花さんのプロレス所属団体から訃報。

自分はショックでそのあと何もすることができませんでした。

気持ちがザワザワするし、頭は重いし、身体はだるいし。

こんなことを言ったら不謹慎だけれど、先日亡くなった祖母の死よりもショックでした。

 

原因はメディアでも取り上げられているようにSNSによる誹謗中傷。

きっとコスチューム事件による誹謗中傷が後を絶たず、

その後に公開されたコスチューム事件のその後の未公開映像で誹謗中傷が再燃し、

このようなことにつながってしまったんだろうなと思いました。

 

花さんと一緒に住んでたメンバーはもちろんのこと、

今までのシリーズに出ていた過去のメンバーも、スタジオメンバーも、制作者も、

とてもショックな出来事だったんじゃないかなと思います。

いち視聴者の自分ですらこんなにショックだったんだもの。

もちろん、番組の編集があるのは自分は分かっていたし、

なんとなく湘南編の頃の"青春群像劇”から"人間関係”というように

趣旨が変わってしまったなというのはハワイ編の後半くらいから感じてました。

でも自分自身もそれを楽しんでみていたし、SNSで公な誹謗中傷はしていませんが、

「このメンバーのこういう態度はどうなんだろうな~」と友達と話したりもしました。

 

でも今一番おもうことは、きっとテラスハウスを見ていない人が書いた記事やコメントが、

テラスハウスに対してのヘイトの言葉だらけで

「何が楽しいんだ」「こんなの見てる視聴者は気持ち悪い」と書かれています。

別に自分はそんなことは気にしませんが、誹謗中傷で人がなくなってる現実に、

いつまでこの負の連鎖が続くんだろうな、と思いました。

 

過去にどんなことがあったかは知らないし出演していないから本当の現場は知らないけど、

元メンバーが「そんなことはなかった」ということに対して

平然と記事が書かれてて番組に対する誹謗中傷が書かれていることにすごく疲れました。

 

昨日、テラスハウスが打ち切りになるということが発表されましたが、

公式HPで「テラスハウス2019-2020は放送を制作を中止します」という文章に

「2021年はやるつもりなのか?ふざけるな」

「一定期間空けてまたやるつもりなのか?人が死んだのにどんな神経してるんだ」

と書かれているコメントを見ました。

 

そもそも今回の「テラスハウス2019-2020」というタイトルでやっているので

批判している人たちはきっと何も知らない人なんだろうなと残念に思いました。

そしてそういう人たちの声が大きいのがすごく胸が痛いです。

自分もいい気持ちはしないですし、何より、

大好きなメンバーたちが日々、本人やテラスハウスに対する罵詈雑言を浴びていて

その気持ちを考えると本当に辛い気持ちでいっぱいになります。

 

当然、制作者側にも責任はあります。

でも今は静かにしましょうよ。

意見を言うのはいいけどこの期に及んで誹謗中傷は止めてほしいです。

メンバーも花さんもみんなきっと気持ちがいっぱいだと思います。

 

検察庁改正法案の時も色々な芸能人が#を付けて意見を言ってた時も、

「芸能人は黙っていろ」みたいなコメントであふれていたと思います。

なんでそんなことが言えるんだろう。SNSって本当に苦しいな。

 

それでもやめられない自分がいけないんだと思いますが、

自分みたいなあまり口に出して言わない人間からすると、

SNSがあるからこそ言えることもあるし、助かる部分もあるし、

それで新しいつながりができるし、楽しいことも共有できる。

本来SNSってそういうものなんじゃないかなって思います。

 

花さんが犠牲になてしまったような形はとても苦しいですが

誹謗中傷をするような人を法で裁けるような世の中に変わってほしいです。

自分ができることは少ないですが、一応かけだしの教員なので、

いまの子供たちがSNSの惨禍に巻きこまれないように、

他の人に巻き込ませさせないように指導していきたいと強く思いました。

 

テラスハウスの打ち切りは本当に残念ですが、しょうがないことだと思っています。

嫌だという気持ちは不思議とありません。

復活することになっても、このまま放映がされないままでも、

変わらず好きでいる気持ちは変わらないと思うので。

 

そして何より木村花さんとご親族には本当にご冥福をお祈りいたします。

 

<(届くことはもうないですが)木村花さんへ>

テラスハウスを見ていないプロレス好きな友人に

「今度、コロナが落ち着いたら花ちゃんの試合を見に行こうよ!!」と

ちょうど誘っていた最中だったので、お会いすることができず本当に心苦しく思います。

 

花さんの思いに気づくことができなくて本当にごめんなさい。

亡くなった日の午前5時に花さんのTwitterのリプ欄を初めて見て、

こんなひどいことを言われてきていたのか、と衝撃を受けました。

コロナでテラスハウスがまだ続行していたとしたら、

にいにいに相談したり、夢ちゃんに相談したり、れおくんに相談したりしてたのかな

と思うととても残念に思っています。

 

自分も今は一人暮らしをしていますがコロナで人と会えないだけでこんなに辛いのに、

さらに見ず知らずの人に何か月も誹謗中傷を浴びるだなんて、

とても辛かったし痛かったし苦しかったんだろうなと思います。

きっそ自分なんかが想像するよりも何倍も。

 

テラスハウスに出てひとめぼれをする花さんも、

メンバーの相談に乗る花さんも、

プロレスをする花さんもとても魅力的でした。

 

今は誹謗中傷が聞こえない世界で楽しくいると思います。

いずれ自分がこの世を去って同じ世界に行ったときに、

その時は花さんのプロレスを見に行けたらうれしいなと思っています。

 

本当に今までありがとうございました。

そしてこれからはゆっくり自由気ままに休んでくださいね。

 

RIP HanaKimura

f:id:inaka_akogare:20200528222006p:plain